人生 健康が一番!

日夜 マラソン 剣道に励み 整体 マッサージを行っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
昨日(土)はホームでの剣道稽古日
仕事5時に終了後
6~8時まで子供たちの指導
8~9時まで自分の稽古

実は 16日(水)の朝で4kmくらい走ったところで右ふくらはぎに違和感。
軽い肉離れを起こし たらしく歩いて帰ってきたいきさつから2~3日稽古を休んでいた。

しかし 歩くのも楽になってきたし 痛めたのは踏み込み足でない右足。

結構早く回復でき 全然問題なく3時間の稽古できた

今日は 久しぶりに朝から上天気

最近サボっていた朝も 今月に入って3度目

も満開だし 何かいいことないかな~と、いつもは持たない携帯をポケットにしのばせサイクリングロードをしていると なんと ウェディングドレスを着ての木の下で記念撮影しているカップルに遭遇。

思わず 声をかけ 『写真撮らせてもらってよろしいですか~

やった 持ってきてよかった~

と、今度は 剣道を教えてる親子にバッタリ


1時間半の心地よいランニングでした
今日 は 一宮市剣道連盟主催による形講習会がありました。
朝9時受付~午後3時まで


中学生から一般まで 1級以下は 『木刀による基本稽古法』

初段~五段までは 『日本剣道形』


受講生 300人超に対して 六 七段講師 15人。

講師1人あたり20人強

結構大変かも…

自分は 中学生初段の部(1~3本目)を受け持ちましたが…
竹刀と比し、より日本刀に近い木刀は『剣道の理念』 『理合い』をより説明し易く 午後からは実際に防具も着け実技指導も行い子供達にとってスポーツ剣道との比較が少しは理解できたんではないかな~? と期待。


立派な剣士に育ってほしいものです。

2月19日(日) AM11時30分~

金曜日夜(8~9時) いつものように剣道稽古後 風呂入って飲んでいると 近所の飲み仲間から

『美味しい酒が手に入ったから飲みに来ない?』

勿論、断る必要なし
10時半、極寒のなか いそいそと …

相手のある空間は あっという間に 夜中の2時過ぎ



土曜日

心地よい二日酔いのなか 朝~仕事
夕方 5時まで仕事して 軽く夕食した後
6時~9時までホームでの稽古

小中学生の指導は 何度も何度も 基本打ち… 打ち込み… そしてまた基本打ち …と

最後に個人的に基立ち稽古

なんとかこの子たちが我が子のようにかわいく、立派な剣士になってほしいとこっちも真剣

9時までの稽古を終え 風呂に入り またまた今日も

時間の過ぎるのはあっという間
今日も午前様



日曜日

朝 目が覚めたのが 8時 今日は 十数年前 子供が小学生だった頃PTA役員だった頃の仲間と昼間っから同窓会みたいな会 (上の写真)


当時、皆30歳代が今は50過ぎのおじさん&おばさん


11時集合

まだ、時間もあるし 昨日 一昨日のアルコールを抜こうとランシャツ ランパンに着替え 軽く ジョグ


久しぶりに快晴だけど 冷え込みは厳しく 今朝の最低温度は 氷点下3度

3km 4km走っても汗も出ず

7km 40分くらいまで走って Uターン

結局 14km 80分



久しぶりのは 今の自分には かなり厳しい

お陰で 昼間っからの会は

絶好調


よ~く飲んだ 週末でした。
t02200278_0420053011790675433.jpg
t02200319_0400058011790675464.jpg
1月11日

毎年恒例 我が北方剣道教室より 子供たちと一緒に仮装3kmジョギングの部にて走りました

天気もよくこの姿で走るのは 稽古より大汗

ゴールして、間もなくすぐに剣道着からランシャツランに着替え 今度は10kmマラソンの部に…

大変だったけど… いい汗かけましたよ。
