人生 健康が一番!

日夜 マラソン 剣道に励み 整体 マッサージを行っています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

異常なくらい寒かった今冬

梅の開化が1ヶ月近く遅れ、今に4月になろうとしているのに 畑の汲み水には毎朝薄氷が張っています。


毎年 木曽川堤の桜は 近辺の桜より 1週間~10日早く 3月半ばくらいから咲き始めますが…昨日、今日の陽気でやっと咲き始めました。



スポンサーサイト
25年前 昭和62年3月15日(30歳)





近所の方たちに嫁入りを披露するため
自宅の屋根からダンボール50個くらいの菓子撒きもしました。


髪も、まだふさふさしてました(笑)


堀江家の長男として両親との同居

男ばかり3人の子宝にも恵まれ

家族7人


毎日、朝昼晩の食事は大変だったかも…


新婚旅行は

☆カナダ(バンクーバー&バンフ&トロント&ナイアガラ)
☆アメリカ(サンフランシスコ&ラスベガス&グランドキャニオン&ロサンゼルス)
の17日間。



10周年は 子供たちを両親に預かり、
4泊6日のラスベガス旅行


そして 今年、25周年記念として、GWに 夫婦2人で、北海道(道東)に旅行することになりました


5月2日(水)
午前中の仕事終え 中部国際空港より 女満別へ
レンタカーを借り


屈斜路湖畔 川湯温泉(源泉掛け流し)泊


5月3日(木)
摩周湖阿寒湖釧路湿原で丹頂鶴を観察 夕飯は釧路市内で
炉端焼き
ホッケ、ガニ、シシャモ サンマ 牡蠣 等 海の幸

塘路湖畔にて(泊)


5月4日(金)
朝 釧路湿原をカヌーによる川下り2時間体験後 厚岸霧多布東太平洋シーサイドライン 根室 (花咲カニ)風蓮湖の夕日を見てから
別海温泉(泊)



5月4日(土)
野付半島 羅臼知床峠 ウトロ 小型クルーザーに乗り 知床半島先端までクルージング
大型クルーザーに比べ 小型クルーザーは より海岸線に近づけ 知床の大自然や野生のヒグマを見ることが 出来るそう

知床ウトロ 泊
毛ガニ ホタテ クジラ等々 海の幸は 絶品らしい…


5月6日(日)
知床五湖 散策 オシンコシンの滝 網走 刑務所観光
夕方 女満別空港より 帰路

【 予定 】


25年間 スキー ダイビング ゴルフ キャンプ マラソン 剣道 等
好きなことさせてもらい

家族 家庭 を守ってきてくれた 連れ合いに感謝


これからも 宜しくお願いします。

朝 久しぶりに畑に行ってみた。

土筆が力強く育っていた。


寒い寒い冬だったが、春はすぐそこまで…


今日(水)は午後~休診

冬タイヤ(スタッドレス)から夏タイヤ(ラジアル)に替えてみた。

もう 大丈夫ですよね~
脳梗塞で救急車騒動してから ちょうど2週間。
本日、入院先の主治医より自宅に電話ありました。

『 幸い早期発見 早期治療で 急性期の処置は完璧 左上肢不全麻痺も入院中の投薬&リハビリで完璧まではいかないものの ほぼ回復 あとは再発防止のため外来投薬さえしていただければ…でいつでも退院してもらってもよろしいんですが ご長男さんどういたしましょう?』


と。


と、いうことで 一両日中で退院することになりました。

お騒がせ 並びに ご心配おかけ致しました
今日 は 一宮市剣道連盟主催による形講習会がありました。
朝9時受付~午後3時まで


中学生から一般まで 1級以下は 『木刀による基本稽古法』

初段~五段までは 『日本剣道形』


受講生 300人超に対して 六 七段講師 15人。

講師1人あたり20人強

結構大変かも…

自分は 中学生初段の部(1~3本目)を受け持ちましたが…
竹刀と比し、より日本刀に近い木刀は『剣道の理念』 『理合い』をより説明し易く 午後からは実際に防具も着け実技指導も行い子供達にとってスポーツ剣道との比較が少しは理解できたんではないかな~? と期待。


立派な剣士に育ってほしいものです。
今週は 月 火 水 金と 何故かギックリ腰のクライアントが続いた。

(月) A子さん 20歳 ♀ 販売員(立仕事) 初診

1カ月位前から腰に違和感があったが放置していて (月)昼休みに突然ギクッと…身動き出来ない状態で即、仕事から帰宅。 友達の肩を借りて来院

歩行 立ち上がり 寝返り 等 体動時の動作に痛み強く 思うように動けない
(月)(火)(水)3日続けて続けての治療で二日目には寝起きには殆ど影響なく三日目には腰の疼痛もなくなるまでに…
職場復帰に向けて順調に回復


(水) B男さん 65歳 会社員 (重労働も有り) 再診
自ら車運転して来院も 腰を九の字に屈めての歩行
当日の治療のみで治療後は真っ直ぐに歩行。2~3日は仕事休んで静養すること勧めるが、本人曰わく、『明くる日出勤すると…』

(火) B子さん 49歳 小学校教員 再診(2年半位前)

当日 学校にて昼休みに腰に激痛
夕方まで我慢して 勤務終了と共に来院

施術後、痛みは残るものの背筋は伸び、自動運動法を教え帰宅

明くる日、朝起きたら割と動けるので普通通り出勤

木曜日、再受診時に『昨日、あれほど痛かった腰痛が嘘のようになくなった』と大喜び



(金)D男さん(37歳)会社役員

昨夜、自宅にて急なギックリ腰で身動き出来ない今晩大事な接待があるのでなんとかしてほしいと早朝より電話

朝8時前から来院してもらう

施術後は僅かな痛み残るものの…背筋も伸び、楽に歩行も出来、そのまま仕事に…
とりあえず明日(土)来院予約


今まで30数年
何百人診てきただろう?『急性のギックリ腰』激しい痛みと体の不自由を奪われた患者さんの安堵の顔と『ありがとうございます。』の一言が治療家として一番の喜びの瞬間だ

4人に共通することは ギクッとした当日のうちに来院 治療(施術) 早期の治療

急性の腰痛は 『安静が一番』が定説ではあるが 的確な治療と安静ながら日常生活の指導は早期の治癒につながります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。