人生 健康が一番!

日夜 マラソン 剣道に励み 整体 マッサージを行っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

5月末 近所の人に『カボチャの苗が余ったから…』と、3本頂き 畑に植えてみた。
畑と言っても 家庭菜園で少しの土地にいろいろな種類の作物を耕作しているため 今までいわゆる『つる』物はあまり作ったことがなかった。
案の定 つるは畑中はい巡り 今朝一掃してきました~。


   しかし これまでに 10個くらいは穫ったと思いますが…小ぶりではあるけど こんなに出来てるとはビックリ   です。

5月後半~6月前半のブログ 『早朝散歩その1~3』
から3ヶ月近く。

今朝5時前、窓から冷んやりした空気に目が覚め 久しぶりの青空に二度寝を止め、おばあちゃん 連れ出し散歩に出かけてみました。


昨年は腰椎圧迫骨折 今年2月に脳梗塞と 急激に老け込んだおばあちゃん。

いつものように 車椅子に詰め込みいざ出発


ここ 2~3ヶ月 毎朝 布団の上で仰向けになり足を挙げて自転車漕ぎを2~300回欠かさずやってるおばあちゃん。

最近 足取りしっかりしてきたな~と、思っていたのもあり 車椅子に乗せず 掴まらせて歩かせてみた。

な・な…なんと

 
20分近くも歩いた 







 また 早起きが楽しみになってきたかも…?

国内最大級の20号玉は 打ち上げられるとなんとその直径は500m

大河、木曽川の川面いっぱいに大輪が広がりました


 
父 松尾 (85歳)
母 富子 (85歳)

  姉家族 (子供3姉妹)
  妹家族 (子供3姉妹)
  当家族 (子供3兄弟)

  総して『松富会』

それぞれの家族を持つようになってから30年近くになるかな~?

盆 正月 法事 その他、旅行や食事会等々 事ある毎に集まる習慣が効を奏したのか、男女入り乱れた従姉妹・兄弟ですが実の姉妹・兄弟以上に仲良く育ってきた『松富会』の孫達9人。
今では 上は30歳~下は高校生(17歳)

年頃の娘や若者になった今日でも集まれば男女関係なくじゃれ合っている


先月 姉の次女が結婚し、結婚式に参加出来なかった孫達もおり…身内だけで再度お祝いパーティーを開こうと お盆の『松富会』に便乗して 従姉妹・兄弟たちのみの手作りパーティーを開催。







今の若い連中は僕には理解し難い『ライン』『フェィスブック』などデジタル機器(スマートフォン)を最大限に利用して連絡取り合い準備万端


場所は 音大卒でドラマーの長男のバイト先でライブハウスを借り切り 食べ物 飲み物 持ち込み 大パーティー

ピアノ ドラム ギター ベース等 生演奏での歌を唄ったり 手紙やプレゼント ケーキまで用意して 家族の絆を誓い合いました。





8月11日(土) 12日(日) 毎年恒例の剣道教室の合宿に行ってきました。

場所は岐阜県西濃地方、根尾川上流




合宿と行っても 剣道の稽古をしまくる ではなく、防具も竹刀も持たず
持ち物は
BBQや飯ごう炊飯をするための道具 食材 ジュース類 (大人は) おやつ 川遊びをするための道具(水着&ゴムボート) バンガローで寝る寝袋

いわゆる オーソドックスなキャンプです。

イベントは
★ 川で魚(養殖あまご)のつかみ取り
★ BBQ
★ 近くの温泉
★ キャンプファイヤー
★ ビンゴゲーム大会
★ 肝試し
★ 飯ごう炊飯
スイカ割り










等々 子供たちにとっては楽しい事ばかり…

今まで 連日猛暑が続いていたのに… このキャンプに近づくにつれ 天気予報は下り坂 雨予報

…が、(土)は夕方 少しぱらつきましたが、日曜日は
今年も楽しい思い出を作ってくれたことでしょうね
