人生 健康が一番!

日夜 マラソン 剣道に励み 整体 マッサージを行っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
本日 今年最後の診療日。

今年も なんとか無事一年を過ごせました。
私のような若輩者が、患者様のお役に立てたかどうかわかりませんが 精一杯健康維持にご協力させていただいたこと心より感謝しております。

今年は念願のホームページも完成させ ブログも少しずつではありますがアップさせていただきました。

まだまだシステムに慣れず…たわいのない日記ばかりでお恥ずかしい限りではありますが 来年はもう少しまともに書けたらいいな~と思っております。

尚 来年は
1月4日(金)より 診療させていただきます。

本年同様変わらぬお付きあい宜しくお願い申し上げます。

父母会 より


いつも頑張って稽古に励んでる子供たちにメリークリスマス

プレゼントだよ
父母会より

いつも頑張って稽古に励んでる子供たちにメリークリスマス

12月08日(土)


朝、病院から危篤状態の知らせを受け たくさんの患者様にご迷惑をかけるのを承知で我が診療所を臨時休診にし、病院へ駆けつけた。

酸素吸入器の助けを受け呼吸はしているもののこちらからの問いかけにも反応せずすでに意識はない


次から次へと駆けつける孫、親戚
広い個室にも入りきれないほど大勢の身内に囲まれ…

12時58分。

静かに息を引き取りました



その夜は
あんなに帰りたがっていた自宅

母と3人
親父を挟んで川の字で寝ました。

12月9日(日) の通夜式

訃報を知り、雪の降る中 200人を超える親戚・友人・知人たくさんの方がお見送りにかきつけ下さいました…
祭壇や会場には飾れきれない程の生花

お別れの挨拶では
今まで面と向かって言えなかった父への感謝の言葉『ありがとう』を、はっきり告げることも出来ました。


会館での宿泊施設には私や妹を含め殆どの孫たちがおじいちゃんと最後の時を過ごしたいと、朝まで夜を徹して賑やかしてくれていました

12月10日(月)

昨夜からの雪で外の景色は真っ白

葬儀場には生前 家族と過ごした沢山の写真
80歳傘寿のお祝い




今年7月孫の結婚式




今年のお盆に孫たちとライブハウスを借り切って生バンドでカラオケ




70歳代 今回とは別の病気で長期入院した時、ベッド上で作詞したものに、曲をつけてもらい自らが唄うCDを作成。
式の間、その思い出の曲をずっとバックミュージックとして流してもらいました。


弔辞は9人の孫たちからのメッセージ

そして、サプライズには、音楽ライブが大好きだったということで 長男のドラム仲間(ボーカル・キーボード・ベース・ドラム) 厳粛な式の途中、生バンドで

『 見上げてごらん夜の星を…
小さな星を…
小さな光が…
ささやかな幸せを…祈ってる

 ・
・     』


粛々と歌いあげてくれてくれると 今までの人生を回想し、思わず天を仰いで涙してしまいました




初七日の法要まで勤め上げ バタバタした3日間でしたがお陰をもちまして無事葬儀を終えることが出来ました。


ご会葬 お見送り賜りました方始め 心温まる励ましの言葉を戴きました方々にはこの日記を借りまして心より御礼申し上げます
10月22日の誕生日の日記から すでに 40日が過ぎた。

特発性肺腺維症 終末期で肺の萎縮に加え その弱った肺に穴が空き 救急車にて緊急入院。 その主治医より『非常に厳しい状態で1~2週間がヤマだと思っておいて下さい。』と、告知されました。


家族や親戚、孫たちが代わる代わる見舞いに来、勇気づけてくれたお陰か…おじいちゃん 頑張っております


昨日、主治医と面談してきました。
『私は,この特異な難病の専門医として数多くの患者様と相対してきましたが、はっきり申し上げて堀江さんの年齢(86歳)や肺活量など各種の検査から今年夏前頃から限界(終末期)に入っており、生きておられること事態が極めて異例で、酸素や投薬の力を借りてではありますが、歩いて生活したり、旅行に行かれたりされたこと私たち医師・看護師・PT(リハビリ)スタッフ一同驚きと共に大変勉強させて頂きました』


『今の状態は ベッドから起き上がること事態が肺に負担がかかり 本人には苦痛で退院どころか、外泊・外出・車椅子でトイレに行くことすら不可能ではありますが、最後まで全力で看させていただきます。』
と、おっしゃっていただきました。



おじいちゃん 、筋力は勿論、その言葉もか弱いけど頭はしっかりしており、正月には可愛い孫たちと楽しい一時を過ごせることを楽しみに精一杯生きております。



『生きたい』と、いう力

改めて教えられております
