人生 健康が一番!

日夜 マラソン 剣道に励み 整体 マッサージを行っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
子どもに優しい『小児はり』
~小児はりって何?~

ー 子供にハリを刺すの?
ー 痛いんじゃない?

小児はりを知らないお母さんが、そう思うのは当然かもしれません。

でも、はりにもいろいろ種類があります。
小児のはり治療には、〔棒状〕のはりや、〔へら型〕のはり、机の上をミニカーが走っているような感覚の〔ローラー型〕のものを使います。

皮膚表面を優しくさするように刺激する、とても気持ち良い治療法なのです。

あまりの気持ち良さに、うとうと眠ってしまう子どももいるくらいです。

☆ 小児はりは、生体の持っている自然治癒力や免疫力を高める方法です。

☆ 生命力旺盛な小児には 驚くほどの治癒効果や予防効果があることが古くから知られています。

小児はり Q & A
Q どんな時にするの?

A かんの虫、風邪、中耳炎、夜尿症、アトピー性皮膚炎、小児喘息、ひきつけ、虚弱体質、食欲不振、などの症状の改善や、予防にもおすすめです。


Q どうして効くの?

A 体の表面を軽くさすることで、〔ツボ〕を刺激し、脳や内臓の働きを良くし、自律神経のバランスを整えます。
それによって精神的な安定や肉体的な発育を促進することで、病気の治療や予防につながります。

Q 小さい子にもできるの?

A 生後 1週間の赤ちゃんからできます。
はじめて小児はりをするきっかけは、かんの虫がおおいんですよ。

Q どのくらい続けなきゃだめ?

A かんの虫で軽い症状なら、2~3回の治療でかなり良くなります。
しかし、喘息やアトピー性皮膚炎、チック症など、しばらく続けて治療することが必要な場合もあります。

それぞれ赤ちゃんの状態によって異なります。

Q かんの虫(疳の虫)って何?

A 乳幼児の急速な発育のために、心と体のバランスがとれず、精神的に不安定になった状態で現れる様々な症状のことを古くから『かんの虫』と呼んできました。
よく、『かんが高い』とか『かんがきつい』と言われている症状です。
生後数ヶ月~つかまり立ちをする頃によく症状が出ます。
訳もわからずにひどく泣いたり、キイキイ声をあげたり、人に噛み付いたり、あちらこちらに頭をぶつけたりなどの症状がみられます。
特に、なかなか泣きやまない症状等がきっかけで、育児ノイローゼになってしまうお母さんもいます。


気軽に ご相談下さい。











赤ちゃんを寝かせて、表情のタイミングを取りながらの撮影や大人たちの自己満足?

ワイワイガヤガヤ???
延々5時間近くかかり
最後は家族写真。











昨年の12月、おじいちゃんが亡くなり 寂しい思いをしていたのも束の間、新しい家族が増え 堀江家も、一段と賑やかになってきました。



僕も、家族の一員です。
1歳と2ヶ月になりました。
プロのカメラマンをしている姪っ子(姉の次女)夫婦が、新生児のうちにしか撮れない写真を撮ってあげると、我が家に集まってきました。

車いっぱいに詰め込まれた機材を 家に運び込み、あっという間に立派なスタジオに変身。







2013年11月14日
妹の2人目の孫(長女の次男)が誕生
命名 飛惺(ひさと)













2013年11月22日
我が家の初孫(次男の長男)誕生
命名 綴 (つづる)





















8日違いの再従兄弟

よろしくおねがいします。














12月早々
待ってましたとばかりに
最初の日曜日
昼12~2時 & 夕5時~
ダブルで?会??

昼からは地元の同級生仲間の忘年会

夕方からは 昨年まで剣道を教えていた子供たちと その父兄に誘われて参加してきた。



  オムツケーキ?

  こんなんまで
  プレゼント頂きました??
