fc2ブログ

人生 健康が一番!

日夜 マラソン 剣道に励み 整体 マッサージを行っています


3年1組
昭和49年3月卒業以来39年間。 一度も開かれたことのなかった高校時代の仲間が9月7日(土)集まりました。

45名中 男女合わせて18名の再会でした。

クラス会前日、卒業アルバムを引っ張り出してきて、予習していったにも関わらず、仲の良かった4~5人を除いて、ほとんどの人が、どこか面影があるけど、名前が出てこない

しかし、
一人一人 歓談していくうちに 少しずつ紐解いていくように 約40年前の記憶が 蘇ってくる。

40年前と言っても…

当時、太平洋戦争終戦から10年後に生まれ、高校入学当時は高度成長期まっしぐら…
日本国民、皆、中流階級という中で育ってきた我々の世代。


なかでも 一番会いたかった友人に 会えたのは大の収穫でした。



殆どが、尾張西部の自宅から通学出来る範囲のこれといった特色もない田舎の県立普通科高校に 愛知県と長野県の県境、北設楽郡東栄町出身と とんでもない所から この高校に入学。

親元を離れて 学校近くの新聞店に下宿して 土・日も関係なく 朝刊 夕刊配達をしながらの登校生活を3年間続けた彼は 自分にとっては強烈な存在でした。

仲が良かったと言っても そんな境遇のなか 部活もやらない 土日に会って遊ぶことも一度もない ただ、学校にいる間だけの付き合い。

一番に残る記憶は 自分は毎日 母親の作る弁当。
彼は、毎日 4時間目終了後 校内の購買部に走り、パンと牛乳を買うのが日課でした。

買い食いするほどの小遣いも持たない自分と、母親の作る弁当に飢える彼との 意向が合致し、良く弁当の交換をしたものでした


そんな中 一度だけ 夏休みに 新聞配達の休暇がもらえたから 東栄町の実家に帰るから 一緒に遊びに来ないかと、誘われ 彼の家に泊まりで遊びに行った思い出があります。

当時の国鉄東海道線で 豊橋まで行き 飯田線に乗り換え 何時間かかっただろうか 兎に角 山奥 凄く時間もかかったし、遠かった記憶。

彼の家に一泊したのか 二泊したのか 定かではないけど 兎に角自宅に泊めていただき、ご馳走になったり 山や川で遊んだことははっきり覚えてます。


卒業して それぞれ違った道に進み その後音信不通に…

風の頼りで 福祉系の大学 大学院
福祉関係の仕事に就いたとは聞いていたけど 39年振りに会った彼は 今や 介護福祉施設のオーナーになっていた


二次会 三次会 四次会 と 話は尽きることなく 気付いたら日付が変わっていた
スポンサーサイト



39年ぶりかぁ~v-12

皆、おじさん、おばさんになって・・・。
でも気分は、あの頃に・・・・v-218

懐かしい時間が持てたことでしょうv-424

よかったねv-290

2013.09.09 10:41 URL | 三輪 匡代 #- [ 編集 ]

やはり、あの女性はみえませんでしたv-7

2013.09.09 13:52 URL | 堀江 #- [ 編集 ]

39年ぶりの再会。もっと早く会えたのかもしれない。v-16でも再会にはこれだけの年月が必要だったのかなあとも思います。でもこれをきっかけにちょくちょく連絡をとりあおう!
相変わらず山の中だけど、恵那にも遊びに来てください。v-34

2013.09.10 09:42 URL | シゲ #VSY0J1g6 [ 編集 ]

シゲ、あまりにの懐かしさに日記に書いてしまいました。

「耕グループ」ホームページ見たよv-221 岩村城址付近、いいところだね!

自宅も近くなのかな?

紅葉v-34狩りがてら遊びに行かせてもらいます。

携帯番号も交換したし、近いうちに連絡します。

2013.09.10 14:24 URL | 堀江 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://makoto315.blog.fc2.com/tb.php/100-a8136f3c